FC2ブログ

記事一覧

428. 脈拍記録

体調は良いのだが、朝は脈が速い。
どれくらい速いのか、Patient MPowerというスマホアプリを使って管理してみた。
このアプリについては、私のもう一つのブログで紹介しているので、見てほしい。
「ヘルスケアアプリ Patient MPower」
https://ameblo.jp/kinseymil/entry-12372573182.html

Bluetoothでとばせるパルスオキシメーターを買えばもっと簡単なのだが、そこは勿体ないので、測定後手入力している。
測定時間は7時半頃で一定にしている。

きちんと入力していれば、体温、体重、肺活量、息切れスコア、酸素飽和度、酸素流量なでも同様のグラフのpdfを、例えば主治医にメールで送ることも簡単にできて便利だ。

Patient M Power

このグラフからみると中心値が80くらいだから、やはり脈は速い。
pulse.png

運動はほぼ毎日、仕事が終わってから夜にジム通いをしている。ウェイトを使った筋トレ、エアロビクス運動など、その時にも当然脈拍は上がっているが苦しくはない。
運動後のストレッチを終えて測定すると100以下になっているので、さほど脈拍の戻りが悪いとは思わない。

以前にも朝のドキドキ感があり、それが丹参を飲むようになってから、ドキドキ感が消えている、とブログに書いている。
ここにきてちょっとドキドキ感が戻ってきた感があるのだ。

少し変な咳も出るようになったので、メトホルミンを250mg半錠から1錠に増やしてみた。
今後もこのアプリによるモニターは続けていくので、またご報告したいと思う。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆりりん

Author:ゆりりん
1962年生まれの56歳、京阪神に生息。
2014年12月末にIPFの告知を受けてから、経過と探求の日々を綴っています